予防ケア

予防ケア Preventive

予防ケア

歯を失う原因として代表的な疾患は、虫歯や歯周病です。こうした病気は、初期段階であれば適切な治療によってもとの状態に回復できますが、ある程度進行してしまうとお口の健康が大きく損なわれます。治療によって進行を止めることはできても、ダメージを受けた歯や歯周組織は元の状態には戻りません。そのため、虫歯や歯周病にかからないように予防を意識することが大切です。
歯科医院は、虫歯などにかかった歯の治療をするだけでなく、病気にならないよう予防ケアを受けるところでもあります。痛みの有無にかかわらず定期的に予防ケアを受けていただくことで、病気になりそうなところを見つけてすぐに治療へつなげることができます。また、より健康な歯へと導くためのさまざまなケアを行ない、清潔なお口をキープします。長くしっかり噛める歯でいられるよう、歯の健康管理を徹底します。

プロケア

予防ケアの柱となるのが、歯科医院で受けるプロケアと、ご自宅で実施していただくホームケアです。プロケアは、歯科医院のスタッフによる検査や特殊な器具などを使ったクリーニングなど、ご自宅ではできないさまざまなケアを受けられます。歯垢が硬化して形成される歯石は、プロケアによって清掃できます。定期的にプロケアを受けて、歯の健康状態を維持しましょう。

定期検診

虫歯や歯周病は、初期の段階では自覚症状が少ないためご自身ではなかなか気づきません。しかし、早めに見つけることができれば簡単な治療で症状を解消させて元の状態に回復できます。定期検診は、痛みなどを感じる前から受けていただくことで、虫歯や歯周病にかかりそうな箇所も見つけられます。早期の治療に結び付けて、歯や歯周組織がダメージを受けるのを未然に防げます。

クリーニング

お口の中を清潔にするために欠かせないのが、定期的なクリーニングです。歯間や歯周ポケットなど、歯ブラシではどうしても届きにくいところがあります。こうした奥まった場所の汚れもしっかり取り除かなければ、歯垢や歯石が溜まってしまいます。
クリーニングでは歯垢や歯石を見逃さずに取り除き、さらには歯面全体を磨いてツルツルに仕上げます。お口の中がすっきりして、歯に汚れが付着しにくくなります。

フッ素塗布

フッ素を歯に塗ることで歯質が強化され、虫歯が進行しにくい歯になります。まだエナメル質が薄いお子さまの虫歯予防に適しています。もちろん、大人の方の予防ケアにもなります。フッ素には歯の再石灰化を促進する効果もあり、虫歯になりかけている歯を修復させます。また、虫歯の原因菌の活動を抑えて、酸の量を減らすこともできます。定期的なフッ素塗布により、虫歯にかかりにくい環境を作り出せます。

歯磨き指導

歯磨きは単に丁寧に磨くだけでは、隅々の汚れを落とせません。まず、患者さまに合った適切な歯ブラシを選び、歯並びに合わせた磨き方を習得する必要があります。 歯磨き指導では、歯の汚れが残ってしまう箇所をお教えし、どのように磨けば良いか実践的に指導します。また、患者さまに適した歯ブラシの種類をご提案するほか、デンタルグッズをご紹介する場合もあります。

ホームケア

虫歯や歯周病を予防するために最も大切なのが、日々の歯磨きをしっかり行なうことです。歯磨きを基本として清潔な状態を維持し、プロケアを定期的に受けていただくことが良いサイクルだといえます。
また、日々の生活習慣を改善することも、歯の健康に良い影響をもたらします。ホームケアもしっかり行ない、虫歯や歯周病にかからない環境に整えていきましょう。

日ごろの歯磨き

プロケアでは、患者さまの歯並びなどに応じて適切な磨き方を指導しています。歯磨き指導で習得した磨き方を日々の歯磨きで実践していただくことで、歯垢などの汚れが溜まらない清潔な環境を整えられます。歯磨きがしっかりできていると、定期検診の際によく磨けていることがわかり、虫歯や歯周病を予防できている実感が湧きます。

生活習慣の改善

食生活を中心とした日々の生活習慣は、歯の健康を大きく左右します。砂糖が入った飲み物やお菓子を日常的にたくさん摂取していると、細菌が活発になって虫歯や歯周病を進行させます。また、喫煙や深酒の習慣なども歯の健康を損なうことがあります。
患者さまの生活習慣をヒアリングし、改善すべきポイントなどをご指導します。改善方法を実践していただき、歯の健康を維持できる生活習慣に変えていきます。